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阿辻哲次 著

ISBN:4-469-23056-1
B4変型判・236頁
定価:本体14,000円+税
1989年1月刊行

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 たとえば「封印」という言葉、現金書留のように大切なものに封をして封じ目や貼った証紙にハンコを押すことだが、これは紙ができてからのこと。漢の時代ではある文書の木簡をまとめ(時に袋にいれて)、その上に厚い木片(検という)を置き、切り込みのところで束ねた紐を結び、その上から粘土をつめて柔らかいうちに印を押しつけて「封印」する。印は太字の陰文(文字部が凹んでいる)なので、粘土側は陽文(文字が浮き出たもの)となる。文書を受け取ったほうは、未開封を確認したら綴じ紐を切るので、粘土の封自体は壊れないで結構残る。これが「封泥(ふうでい)」といわれるものだ。

 

封泥のついた検の写真。「軑侯家丞」とあり、馬王堆の被葬者を断定する決め手の一つとなった。
(阿辻哲次著『図説 漢字の歴史』より)  

 私が中国古代の「封印」の実際について最初に知ったのは、藤枝晃著『文字の文化史』(岩波書店)という本においてだった。小型の本でモノクロであったが、その字はどんな道具で書かれたのか、あるいは何のために書かれたのか、について多くの図版をみせつつ分かりやすく述べてあり、まさに「目からうろこ」の感を強くしたことを覚えている。
 その後、中国で発行された月刊の『文物』誌上で新中国成立後、発掘された貴重な文物が紹介されるのを読んだり、月刊誌『墨』に文房四宝のカラー写真が載ったりするのをみるたびに、人間がどのようにして文字=漢字を書いたのか、に対する興味が深くなる一方だった。ところがこういうことについて、ちゃんと書いた本が探してもみつからなかった。あれだけ漢文や書道についての本が多い日本において、である。
 たとえば以下のような疑問を抱いたとして、何を読んだらいいのだろう。
○甲骨文字は硬い亀の甲羅や獣骨に何を使って書いたのか? ○青銅器の銘文は誰が何のために、どうやって書いたのか? ○書道でよくみる篆書や隷書はいつから、なぜ始まったか? 楷書って何? ○拓本ってどうやって取るの? ○紙はいつ作られ、印刷はどのようにして始まったのか?

 漢字といえばどうしても字の意味や形に目がいってしまうが、人間が文字を書くという営為の歴史、つまり「文化史」として漢字を見直すような本ができないものだろうか? そのためには、従来の漢文や中国文学、あるいは書道の専門家というより、言語学あるいは文化全般という視点から「漢字の歴史」をふり返ることのできる人が必要だった。幸い社のイベント企画として国際シンポジウム「漢字文化の歴史と将来」を開催(1986年5月)したばかりであり、そのコーディネーターをお願いした言語学者・橋本萬太郎氏に相談したところ、非常におもしろい企画だとの評価をいただき、何回か編集会議をもった。が、まことに残念なことに氏はまもなく不治の病にかかり、執筆資料を残したまま帰らぬ人となってしまわれた。 

 橋本氏の代わりの著者といっても、なかなか思いつかず、その後呆然たる状態のまま日を過ごしていた私は、ある日書店の棚で『漢字学―『説文解字』の世界』(東海大学出版会)という本を見つけた。読み始めてみるとこれが非常におもしろい。それに著者の阿辻哲次氏は、従来にない言語学的視点からも書いておられ、私の考える「漢字の文化史」を理解していただけそうに思えた。とりあえずお会いしてみようと勤務先の静岡大学に電話したが、すでに京都産業大学(当時)に転勤された後。改めて転勤先に電話して自宅の電話番号を聞き出し、やっと大阪は梅田の旭屋書店の喫茶店で会うことになった。私は初めての著者に外で会う時は、映画「第三の男」のまねをして、その方の著書をもっていくことにしている。で『漢字学』の本をもって喫茶店に入り、首尾よくお会いすることができた。阿辻氏は 【エントリーでポイント5倍】205/60R16 92H Goodyear グッドイヤー GT-Eco Stage ジーティー エコステージ BLONKS TB01 ブロンクス TB01 サマータイヤホイール4本セット カワサキ純正 セット コンロッド 13044-5069 JP店、私が企画の主旨を伝えるや「藤枝先生の『文字の文化史』を読まれたんですね」とおっしゃった。そして「若い身だが、きわめて挑戦的な仕事であり カーメイト INNO (イノー) スクエアベースキャリアセット (IN-SUT + K132 + B117) リベロ CB#W/CD#W系 H4.5~H12.11、やってみたい」とも。お話から明るいお人柄と深い学殖がうかがわれるとともに、最近の中国の考古学の雑誌などにも目を通しておられることが分かり心強く思った。 

 阿辻氏は仕事が早いだけでなく 、勘どころをよくわきまえておられ、当時はやりだしたワープロを使って、きわめて意欲的で興味深い文章原稿と、使用する図版とその所在を記した周到なリストを送ってくださった。
 あとは、写真・図版の所有者と権利関係の交渉をし、

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■適合車種 (お車と商品の適合を必ず確認お願いします。)
メーカー車名型式駆動排気量年式
レクサスNX300hAYZ154WD2500 HVH27/6~
◆備考・確認グレードなど
Fスポーツ

■商品詳細 ( RSR ダウンサス ローダウンサスペンション)
シリーズ名ダウン量バネレートメーカー品番
Ti2000 DOWN
フロントのみ
F= 25~20mmF= 3.3(kg/mm)T533TDF

商品について (品番をクリック→その商品ページへ)
一台分フロントのみリアのみ
T533TD本商品ですT533TDR

update2019/2/23


メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています


メーカー:株式会社アールエス・アール
RS☆R サスペンションコイル 【 RS★R 】 RSR RS☆R RS★R rsr アールエスアール
最強のダウンサス
■理想のダウン量
年蓄積されたデータとノウハウにより、車検ギリギリまでのダウン量を実現。 理想的なローダウンフォルムが手に入ります。
■脅威のスーパークオリティ
チタン配合の新素材が耐ヘタリ性をはじめ、あらゆる面でダントツの性能を発揮。 最高峰だからこそできる、「ヘタリ永久保証」付きです。
■乗り心地に妥協なし
できるだけ多くのユーザーにRS☆Rサスペンションを体験していただくために、更なるプライスダウンを実施。 メーカー・モデルを問わず、幅広いラインナップを用意しています。
■運動性能の向上
Ti2000は、従来素材の持つ特性を徹底的に見直し、より細い線径(=コイルスプリングの太さ)での設計を可能にしました。 線形を細くする事で有効巻数(=設計条件を満たすために必要な巻数)を少なくすることができ、最大25%もの軽量化を実現しています。 バネ下の部分が軽くなることで、サスペンションコイルスプリングやタイヤの動きがスピーディーになり、路面追従性能が向上し、コーナリング時のレスポンスアップをもたらします。 また、ボディを常に一定の高さに保つことが可能になり、乗り心地の向上にもつながります。
■ローダウンフォルムの維持果
Ti2000は、これまでのサスペンションコイルスプリングの素材特性を徹底的に見直し、腐食に強く、耐遅れ破壊性に優れた素材を新たに使用することで、耐久性能の飛躍的な向上を実現しました。 これにより、経年劣化(ヘタリ)を限りなくゼロに近づけ、理想のローダウンフォルムを長期間キープしつづけることが可能となりました。
■重量差
許容応力の高いTi2000材を使用することで、材料径が細く、巻数の少ないサスペンションを設計することが可能になります。 同条件(1台分4本 アルテッツアSXE10用)で従来品9.3594kgに対し、Ti2000では7.0398kgまで軽量化に成功しました。 重量差にして2.3196kg、なんと24.7%もの違いがあります。軽量アルミホイール同様、バネ下の荷重軽減は、走行性能に対し、非常に大きな効果をもたらします。
■品質保証

Ti2000は、2002年9月1日より「ヘタリ永久保証制度」を導入しました。 ご使用期間内に、経年劣化等により当初に比べて著しく車高が下がるなどの「へたり」が生じた場合には、新品商品とお取替えいたします。
その他ラインナップ
DOWN SUSPENSION (本商品はこちらになります。)
保安基準を満たすレベルでの大幅なローダウンと30~50%のバネレートアップにより走行性能を向上させる、RS☆Rの主力製品です。優れた直進安定性・コーナリング性能だけでなく、レーシーなフォルムがクルマの存在感をさらに高めます。 また、ミニバン・ワゴンのフォルムを最大限に生かすローダウン量を設定。コーナリング時のロールも抑え、シャープな走りを実現します。
SUPER DOWN SUSPENSION
デモカー、ショーモデル用に設定した超ローダウンサスタイプ。(最低地上高を確保していませんので、一般道での走行は出来ません。)
HARD DOWN SUSPENSION
サーキットなどでのアグレッシブなドライビングに対応させるため、大幅なバネレートアップとローダウンを実現。
HALF DOWN SUSPENSION
高すぎず、低くなりすぎないダウン量を徹底的に追求し、各車種毎に設定。
Hi-ROAD SUSPENSION
高すぎず、低くなりすぎないダウン量を徹底的に追求し、各車種毎に設定。

、収集するというのが Realize 汎用 チタン サイレンサー マフラー 100×450 60.5φ 2ピース カールエンド 601-001-01 リアライズ サイレンサー、編集者たる私の大きな仕事となった。著者の紹介に頼ったり、一緒に北京の文物出版社にいったり、新規撮り下ろししたりして、総数300点におよぶ写真・図版を使用した大型企画となった。
 日本の読者がこれまで見たこともない文物の写真を大型のカラー版で、というのはいいとして、社としてはコスト的に大きな冒険だし、定価も高くなるため読者の負担もおおきくなる。が 80D23R ピットワーク 国産車用バッテリー【他商品との同時購入不可】 日産純正 PITWORK Gシリーズ、私は譲らなかった。数はつかめないが、必ずおもしろいと思ってくださる読者がいると……。 

 とうとう装丁も豪華な『図説 漢字の歴史』が誕生した。幸い発行後すぐに大手の新聞に写真つきで大きく書評がでた。とともに書店からの注文も増え、早い時期に再版がかかるという幸運に恵まれた。素人といっていい編集者だった私にとって忘れられない大きな仕事となった。
 私は、本来この本の著者になるはずだった橋本萬太郎氏のお墓に、できあがった本をもって報告に行こうと思った。氏に学恩があるとおっしゃる阿辻氏も群馬県太田市にあるお墓に同行してくださった。(森田六朗)

*同じ年に『図説 漢字の歴史 普及版』も刊行されました。写真をモノクロにした普及版ながら、

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、本文の叙述はほとんどそのまま読むことができます。

{yahoojp} {kanjibunka.com}
{yahoojp}jpprem01-zenjp40-wl-zd-41770