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お役立ちグッズ BG-884 ブレイス レザーステアリング 直径29cm 車/カー/カスタマイズ/汎用/オートパーツ

声優・鈴木千尋さん関連作品、ゲーム、ゲームミュージックの話題多め。ゲームの雑感も多め。男性向け・女性向けネタが混在しているのでご注意ください。ネタバレ等にもご注意ください。

2015/07/19

ファイアーエムブレムif インビジブルキングダム 1周目雑記

第3のルートもとい透魔王国もといインビジブルキングダム!
クリアしたので、白夜・暗夜のシナリオ面も含む全体的な感想など
難易度はノーマルクラシックでノーリセクリア挑戦。無事クリアしたけれども、案の定EDクレジットが死傷者リストになった

超ネタバレなので注意


●プレイタイム

上記プレイタイムから約58時間差し引いた時間が透魔のプレイタイム
えーっと エアロパーツ M10 X 1.25 ROUND CARBON FIBER JDM 6 SPEED SHIFT KNOB PURPLE STRIP FOR MITSUBISHI M10×1.25ラウンドカーボンファイバーJDM 6スピードシフトミッドパープルストリップミツビシ用、約26時間前後……?
プレイタイム的には透魔≦白夜<暗夜の順で時間掛かってたか。暗夜がかなりリセット数かさんだからねえ

●透魔のギミック
めんどい。白夜と暗夜の中間ぐらいの絶妙ないやらしさ
ある意味暗夜よりも意地悪なところがあって、敵AIの賢さではなくマップそのものに翻弄されていた感じ
敵AIはおそらく白夜準拠だと思うのでね……(※与ダメ0でもこちらに攻撃仕掛けてくる、など)
暗夜10章と同じマップが透魔にも出てきてひいぃってなったけど 【★送料無料】 【ファイナルコネクション】ファイナルコネクション ブレーキキャリパーキット STEALTH NEW TYPE CALIPER KIT F:6POT 286×18 DAIHATSU コペンローブ LA400K 【 型式:LA400K(ブラケットPCD98) オプション:011 ORANGE YELLOW+クリアコーティ、透魔での勝利条件や状況は暗夜ほど厳しくなかったので良かったね、と
最も印象に残ったのが24章かなあ。疑心暗鬼に満ちた中でのスニーキングミッション。今回はスニーキングしなかったけど、何か報酬があったっぽいので次やるときはみつからないように進んでみよう
最後に赤い扉選んだらやっぱり爆発ダメージだったのかなあと思ったが、ひょっとしたら別の罠が待っていたりしたのかしら……どちらにしろこのマップ怖いよなあ、初見は状況的に


●シナリオ
透魔のメインテーマは国際交流だったなあ。参戦ユニットも多いし、国際間の支援もちょこちょこあるのでこれが面白い
色々見たかったけど、ノーリセでやってたからどんどんユニットロストしてな……。次回以降また頑張ろう

で、全体的なシナリオ所感は……
とりあえずリリス絡みは色々唐突だったなあ。透魔ではとうとう触れさえもしなかったけどあの扱いで正解だった気がする
マイキャッスルという要素の為に作られたキャラクターだったと思うので、無理に本筋と絡めず、このキャラクターはシステムの一環として存在するんですってスタンスで十分だったと思う
とはいえ、今作だと本筋で『死ぬ』キャラクターというのがなかなか少ないせいか、その辺で苦労したんだろうなあって跡は見えるのでなんともいえない。透魔でのクリムゾンも含めて
システムとの兼ね合いやどのキャラクターを殺すか OSIRブーストタップ for VW/Audi 1.4/2.5T Engines送料60サイズ、

、って辺りでシナリオの継ぎ目が所々ツギハギになっていたのが惜しすぎた
次回作はもっとスムーズに導入がなされるといいなあと思う

白夜と暗夜は、ラストでアクアがああなるので結構後味の悪いラストだったりしたが、透魔だとアクアはおそらく生きてカムイの傍にいると思うので良かったね……。歴史の記録には結局残っていないようだが
白夜・暗夜だと、シグレの存在のみがアクアが生きていた証明になっていたって終わり方であれはあれで切なくてよかったんだけど、やっぱり生きていて欲しかったしね
透魔ラストだとギュンターのその後はちょっと気に掛かるけどね。ユニットロストしてなかったらその後が垣間見れたのかしら
何かあのまま透魔王国を去ってそうな雰囲気はあった

白夜のラスボスは規定どおりというか、うnうnそうだよねって対象だったけど、暗夜のラスボスはちょっと驚いた
フラグは色々残ってたにしてもお前がラスボス張るのかー!って……
まあウェイブ攻撃とスカディの印象がかなり強いな。というか暗夜は全体的にタクミの策謀が怖すぎたな!
ラストあんなことになっちゃって、多分今考えると透魔王の器に近いことされてたんだろうけど、最後に浄化されたのでそこは一安心ではあった。結局死んでしまったけれど
タクミ隊に関しては部下ともども全滅だったから特に印象深いね。タクミ城のアレとかも

白夜はすごいオーソドックスにことが進んだなーって……
6章の分岐としては Project μ プロジェクトミュー ブレーキパッド RACING-N1 リア デュアリス KJ10/KNJ10、暗夜きょうだいとの絆以外の理由で白夜を選ばない理由は無い雰囲気付けをされていたんだよな。心底嬉しそうに迎えてくれたおかーさんはすぐに惨殺されるし、(この時点だと)暗夜からの侵攻が原因だ!とされていたし
それでも初見の6章の分岐は迷ったね……。本当に迷った
暗夜きょうだいが微笑まし過ぎて、私は今からこのきょうだいたちを裏切らないといけないのか……!?って。序盤の暗夜きょうだいの仲睦まじさはそれ位迷わせる力があった
結局のところ、どちらかを選ぶことで選ばなかった方のきょうだいは家庭崩壊に向けて片足を突っ込んでいくけれども、一番悲惨だったのはやっぱりタクミかなあ……
ああいう気難しい性格してるから、白夜に行った時はいいとしても暗夜に行った時の激情ったらもうね。というか、ああもなりたくなるよね心情的に……

という具合で、透魔ではどちらも選ばないけれど結論的にどちらも選んだ形になるので、国際交流は非常に微笑ましかった
ぎこちなさはあったけど、雰囲気は悪くなさそうだったしね。道中も
特にラストのムービー。コレを見ただけでも何だかんだでものすごく感慨深くなって、ああプレイしてよかったなあ pivot 3-drive X ハーネスセット (3DX+TH-7A ) フィットシャトル H23.6~ GG7/8 L15A、という具合に落ち着くことが出来たので良かった
これは3本ともプレイしないと味わえない感慨深さだったから尚更ね……


●バージョン毎の違い
バージョンって書くのがそもそもアレかな。って位、3本ともゲームとして性質は異なる作品
マップはもちろん異なるし、ギミックやAIの賢さなども変わってくるのでプレイ感覚はかなり異なるんだよね。そもそも何故最初に2本に分けたかというと、古参プレイヤーの要望と新規プレイヤーの要望を両方叶えたい、という目的があってこそのものだったし
シナリオが主ってよりは、システム面の特色を異なるものにして古参・新規両方が楽しめるゲーム性を構築したかったって方向性だったので、やっぱり分けたのは正解だったと思うし、可能ならこれから先もシステムの特色の違いでソフトを分けて制作していただきたいなと思った
ギミックもマップも全然違う完全新作を2本+1本もすぐに堪能できるってこれほどの贅沢はないわ。そのかわり、開発側はすごく大変だったんだろうなあって……
今回の試み自体は本当にいい結果に繋がったと思うので、次回作以降も俄然期待してしまうなあ。課題点はシナリオだな!



●今回のカムイ


最後に、今回のカムイなど。えらい力伸びたな……ちょっとドーピングはしたとはいえ
杖振れるから白の血族にCCしたけど概ね正解だったかな
ダークブラッドはとにかく魔道書を使わないからねえ。スキルはかなり強いんだけども
白夜、暗夜ときて今回のカムイが一番成長率的に頑張っていた。お疲れ様でした
次周は(縛りの兼ね合いで)出番が無いから、しばらく休んでてね……

category - FE 0

お役立ちグッズ 品番:F510 BG-884 型式等:Y12 ブレイス レザーステアリング 直径29cm 車/カー/カスタマイズ/汎用/オートパーツ

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